こんにちは♪
沖縄県石垣島のダイビングライセンス(PADI)講習専門店『モアナ』のユウマです^^
昨日のEFRに引き続きPADIレスキューダイバー講習を実施しました♪今日はビーチでのスキルアップです。
晴天の電信屋ビーチ
いい!いいですね、この天気!
今日も天気が良いですね!最高のコンディション。
…いや、レスキューコースに限っては、少し波が高いくらいのほうがいいのかも(笑)
さー!講習コースなので器材のセッティングなど、全て自分でやってもらいます。
今日のお客様、かなり潜っておられるベテランなので、セッティングは全く問題なしです♪
早速ビーチにて講習スタートです!
セルフレスキューからスタート
オープンウォーターダイバーコースでもセルフレスキューはやっているのですが…覚えてますでしょうか?
足のつりの直し方・バディの足つり対応
フィンを引っ張るだけですから簡単ですよね。他にもヴァーティゴ(回転性めまい)への対応など、知らないスキルも覚えていきます。
自分の身を第一に…
疲労ダイバー曳行。これもオープンウォーターでやりました。
アームトゥアームやタンクトゥバルブなど、複数の曳行方法があります。
水面では…
・水面で意識のある疲労ダイバー対応
・水面でパニックになっているダイバー対応
・水面で意識のないダイバー対応
様々なシュチュエーションでスキルを磨いていきます。まずは自分の身を守ることから。
ちょっと休憩がてら、クマノミちゃんに会いに来ました。
この子達の名前、絶賛募集中です。
レスキューコースの醍醐味
レスキューコース一番の花形スキル。『水面で意識のないダイバーの曳行(レスキュー課題7)』
これは、インストラクター試験でも課題としてある、とても大切なスキル。
5秒に一回の息の吹き込み。…4秒でカウントが止まってます!時が止まってますよ!(笑)
器材を脱がし、ビーチまで曳航していきます。
この手順を覚えるのは大変なはずなのに、どんどん上手になり、最後はとてもスムーズにできていました!
ビーチでのエキジット。ファイヤーマンズキャリーなど、様々な方法がありますが、どれが正解というのはありません。
その状況、人間的な体格差など考慮して、自分が考えるベストなエキジット法を選択します。
うん。体格差で事故者役と逆じゃなくて良かったですね(笑)
しかし、やっぱりこのスキルは気合が入りますね〜!
今日は様々なスキルを実践しました。今までで、習ったことないスキルばかりなので、ちょっと疲れたかな?
でも充実のビーチ講習でした♪
ちょっと遅めのランチ♪
めっちゃお腹すいた。
レスキューコースって、ほんまにお腹空きます。普段使わない筋肉を使うからかな?
という事で美崎牛本店というお肉が美味しいお店に来ました♪
ランチはいろいろ選べるのですが、全員「焼肉定食」っていう(笑)
いやー、ここの焼肉定食、ほんまに美味しいんです。お肉も柔らかいしご飯も美味しい。
簡単にペロリとたいらげました〜(*^^*)
明日は海洋講習になります!どんな1日になるのか楽しみです♪
レスキューコースは本当に楽しい
アドバンスも取得して、何本か潜っていると…『レスキューもやってみようかな?』って気になる人も多いんです。
僕がまだファンダイバーだった頃は、このレスキューコースが一番楽しかった思い出があります。
アドバンスまでのコースとは違い、とても新鮮で、自分を守るスキルがたくさん身につくので、ダイブマスターを目指す人にも、ダイビングちょっとマンネリって人にも、めっちゃオススメのコースです。
モアナでは、オープンウォーター同様、必ずビーチ講習を1日入れています。本格的なレスキューコースを学びたい人は、お気軽にお問い合わせください(*^^*)