こんにちは♪沖縄県石垣島のダイビングライセンス(PADI)講習専門店『モアナ』のイチカワです(*^^*)

石垣島在住のお客様と一緒に、オープンウォーターコースでのダイビングです。いい天気でダイビング日よりでしたね♪

器材セッティングから

コース初日は、最初に陸の上で講習を行います。
機材の使い方などをしっかりと覚えていただいて、ダイビングに備えます。

ハイビスカスをバックにパシャリ。お客様の笑顔が輝いております♪

【沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月17日初日のビーチ講習

陸での講習を終えていざ海へ!

初めはビーチなどの浅い場所で慣れていただきます。

海洋講習は綺麗なポイントへ

浅いと魚いないんじゃないか?と思われるかもしれませんが、侮ることなかれ。

浅いポイントでもバッチリいますよ♪水面に近いだけあってとても明るいですし、ソフトコーラルの周りにも小さい生き物が沢山生息しているのがよく分かります。

写真も水面の様子もよく分かるので、深い場所とはまた違った写真が撮れるんですよね。

【沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月17日ソフトコーラル

ダイビングをしていると、楽しくても減るものがあります。

何が減るってお腹ですよ!もうペコペコですよ。今日のランチは何かなぁとワクワクしながら船に戻ると、いい香りが。

船長お手製肉うどん!!やった~~!船長のおウドン美味しいですもん。

ツルンとした喉越しに、ホワンと香るお出汁。ファンが多いのもうなずけます。

しっかりと食べて、午後に備えましょう!

【沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月17日ランチ

しっかり深場まで行くよ!

2日目の午後はちょっと深いポイントへ。

今回もご対面クマノミ!しかもファミリーですかね、沢山のクマノミがいます♪

イソギンチャクが目印になるので小さくても探しやすいですよね。

【沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月17日クマノミ

ケーブっぽ所でも遊んでみました。器材を岩にぶつけないように慎重に…。

同じ深さでも少し暗くて、また違った雰囲気です。

今回は写真が無いですが、暗い場所が好きな生き物もいたりするので面白いんですよ。中から外に向かって写真を撮ってみましたが、一目瞭然ですね。

ケーブの部分がいい感じに自然のフレームになってます。

【沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月17日ケーブの中

PADIダイビングライセンス取得♪

さてさて、無事に講習を終えて記念撮影です。水中でも笑顔が輝いています。ライセンス合格おめでとうございます。

【沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月17日記念撮影

今日も本当に素敵なダイビングでしたね。

石垣島周辺はダイビングスポットが盛りだくさん!

また、モアナで一緒にダイビングをしましょうね♪