こんにちは♪沖縄県石垣島のダイビングライセンス(PADI)講習専門店『モアナ』のイチカワです(*^^*)

PADIオープンウォーター講習のお客様と一緒に、綺麗なポイントでダイビングしてきました。写真も綺麗に撮れましたが、写真では伝えきれなぐらい美しかったです♪ちょっと空が曇っていたのが残念でしたが、海の中は最高でした。

新城島(パナリ)まで遠征!

今日のダイビングは新城島(パナリ)まで遠征です。この島の周辺は砂地が本当に綺麗なんですよ♪

とても幻想的で、青の向こう側まで引き寄せられてしまいそうな感じがします。

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日砂地

砂地の手前でカクレクマノミ発見!”うわ~♪ニモだぁ!!”ってテンション上がりますよね。マスク越しでも伝わってきます。

ニモとピースでパシャリ。

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日ニモと

クマノミはの近くに泳いでいるのはスカシテンジクダイという魚です。こっちの写真のほうがわかりやすいかな?このポイント、めちゃくちゃ沢山います。

集団で泳いでるのを見ると、スイミーを彷彿とさせる感じ。小さくて可愛い小魚さんたちです。

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日スカシテンジクダイ

午前中は2本潜って、ランチ後また1本潜ります。船に戻りながらもカメラを手放さないお客様。少しでもこの美しさを手元に残して置きたいですもんね!お気持ちめちゃ分かります。

海の中ってフォトジェニックな物が沢山ありますもん♪

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日ダイブ中

写真映えポイントもいっぱいある

フォトジェニック代表がやっぱりコレ!何枚でも撮りたくなりますよね。

カクレクマノミ×イソギンチャクの組み合わせ。

ちょっと流れが強かったので、カクレクマノミも頑張って泳いでます(笑)

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日ニモ

ランチ後はこの日のメイン!パナリ竜宮の根です。

何回見てもこの場所は感動します。竜宮城ってこの世にあるんだって思わせてくれる場所。

沢山のサンゴと色とりどりの魚たち。これ、曇ってる時でさえこの美しさですからね。晴れてたらどんだけ綺麗なんだって話ですよ!

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日竜宮の根

さて、突然ですがモアナクイズ。不定期で勝手にクイズします。

クイズ難易度☆(星が多いほど難しいかも)

Q.沖縄の県魚って?

1.イラブチャー

2.ミーバイ

3.グルクン

制限時間3秒

…。

…。

…。

はい!
正解は3.のグルクンです。

ちなみにイラブチャーはブダイの沖縄名、ミーバイはハタの沖縄名です。

そのグルクンが群れで泳いでる!美しいなぁ…、美味しそうだなぁ…笑

唐揚げにすると美味しいのですよ♪マース煮も捨てがたいけど。

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日グルクン

この2日で上達しました★

今日の締めにピースでパシャリ。

晴れてたら後ろももっと綺麗に写るのになぁ。また次回も来てねって事ですね。

沖縄県石垣島PADIダイビングライセンス講習専門店モアナ】2018年8月4日ピース

PADIオープンウォーターダイバー、ライセンス取得
おめでとうございます(*^^*)!

また、モアナで一緒にダイビングをしましょうね♪