石垣島でダイビングライセンス取得|2025年12月講習レポート 

石垣島でダイビングライセンス取得|2025年12月講習レポートのアイキャッチ画像

2025年12月もしっかりとダイビングライセンス講習を開催しました。
この時期は北風の日が増える季節ですが、穏やかなポイントを選択しているため良い海況で講習を行うことができました。

水温はおおよそ24℃前後。冬の石垣島は観光のピークシーズンほど混み合うこともなく、落ち着いた環境で講習を進めやすい時期でもあります。

初めてダイビングに挑戦される方も多く、最初は少し緊張した様子も見られましたが、ゆっくりと呼吸や基本スキルを確認しながら講習を進めていきました。

目次

今月のダイビングライセンス講習について

講習では、浅瀬での基本練習からスタートし、水中での姿勢や呼吸のコントロール、耳抜きのタイミングなどを一つひとつ確認していきます。

最初は水中での呼吸に慣れることから始まり、徐々に余裕が出てくると周囲の景色を楽しめるようになっていきます。
講習の後半になると、水中での移動も安定してきて、石垣島の海ならではの景色を楽しむ余裕も生まれてきました。

オープンウォーター講習だけでなく、ステップアップとしてアドバンス講習に進まれる方もおり、それぞれのレベルに合わせて無理のないペースで進行しています。

初めての方でも安心して講習を受けられます

MOANAでは少人数制で講習を行っているため、一人ひとりの様子を確認しながら進めることができます。
ダイビングが初めての方や、泳ぎに少し不安がある方でも安心して参加できるよう、段階的にスキルを練習していきます。

講習では「できる・できない」よりも、落ち着いて水中環境に慣れていくことを大切にしています。
そのため、焦らずゆっくりと進めることで、多くの方が無理なくダイビングライセンス取得まで到達されています。

石垣島でダイビングライセンスを検討中の方へ

ダイビングライセンス取得には、不安や緊張がつきものです。
しかし正しい手順と環境があれば、初めての方でも無理なく挑戦することができます。

石垣島でダイビングライセンス取得をご検討中の方は、まずはお気軽にご相談ください。
講習の詳しい内容はこちらも参考になります。

目次